WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ce9c6010-144b-4806-8b62-69693d63f45d"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "117", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "117"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tou.repo.nii.ac.jp:00000117", "sets": ["12"]}, "author_link": ["317", "316"], "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "208", "bibliographicPageStart": "195", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東京通信大学紀要 第4号"}, {"bibliographic_title": "Journal of Tokyo Online University No,4", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10010_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2020年度前期、新型コロナウイルスへの感染予防のため日本国内にある9 割以上の大学で対面形式の授業がオンライン形式に切り替わった。後期には感染対策を徹底しながら対面授業の再開が求められ、オンライン形式と対面形式を併用した授業が行われた。オンライン授業が定着したことを契機に、教育改善につなげたいという肯定的な意見も出たことから、コロナ禍により新たに登場した授業形態に注目が集まり、研究が進められている。しかし、オンライン形式の授業について、どのような観点から質を評価するべきなのか、教育の質に関しては十分な研究がされていない。そこで、本論文では、オンライン教育の質保証に関する取り組みが進んでいるアメリカ合衆国の事例を調査した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10010_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京通信大学"}, {"subitem_publisher": "Tokyo Online University"}]}, "item_10010_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-6934", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐野, ひとみ"}, {"creatorName": "サノ, ヒトミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "316", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sano, Hitomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "317", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03-14_研究ノート-佐野.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "03-14_研究ノート-佐野", "url": "https://tou.repo.nii.ac.jp/record/117/files/03-14_研究ノート-佐野.pdf"}, "version_id": "c7d99c37-706c-44b2-ab13-f4cc977e28a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "オンライン学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クオリティ・マターズ(Quality Matters)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レビュープロセス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "〈研究ノート〉 オンライン教育の質保証に関する取り組みについて ―カリフォルニア州立大学の事例―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "〈研究ノート〉 オンライン教育の質保証に関する取り組みについて ―カリフォルニア州立大学の事例―"}, {"subitem_title": "Online and Hybrid Course Trainings and Certifications in the California State University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "14", "path": ["12"], "permalink_uri": "https://tou.repo.nii.ac.jp/records/117", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-07-11"}, "publish_date": "2022-07-11", "publish_status": "0", "recid": "117", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["〈研究ノート〉 オンライン教育の質保証に関する取り組みについて ―カリフォルニア州立大学の事例―"], "weko_shared_id": -1}
〈研究ノート〉 オンライン教育の質保証に関する取り組みについて ―カリフォルニア州立大学の事例―
https://tou.repo.nii.ac.jp/records/117
https://tou.repo.nii.ac.jp/records/117f71aacc8-0b5d-4b17-8f96-1783801d585a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
03-14_研究ノート-佐野 (1.8 MB)
|
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 〈研究ノート〉 オンライン教育の質保証に関する取り組みについて ―カリフォルニア州立大学の事例― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Online and Hybrid Course Trainings and Certifications in the California State University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クオリティ・マターズ(Quality Matters) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レビュープロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
佐野, ひとみ
× 佐野, ひとみ× Sano, Hitomi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020年度前期、新型コロナウイルスへの感染予防のため日本国内にある9 割以上の大学で対面形式の授業がオンライン形式に切り替わった。後期には感染対策を徹底しながら対面授業の再開が求められ、オンライン形式と対面形式を併用した授業が行われた。オンライン授業が定着したことを契機に、教育改善につなげたいという肯定的な意見も出たことから、コロナ禍により新たに登場した授業形態に注目が集まり、研究が進められている。しかし、オンライン形式の授業について、どのような観点から質を評価するべきなのか、教育の質に関しては十分な研究がされていない。そこで、本論文では、オンライン教育の質保証に関する取り組みが進んでいるアメリカ合衆国の事例を調査した。 | |||||
書誌情報 |
東京通信大学紀要 第4号 en : Journal of Tokyo Online University No,4 号 4, p. 195-208, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京通信大学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Tokyo Online University | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-6934 |