WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5f661d77-c0ae-4baf-a5c0-6fdb135efec6"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "57", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "57"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tou.repo.nii.ac.jp:00000057", "sets": ["10"]}, "author_link": ["149", "153", "155", "152", "148", "150", "151", "154"], "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "155", "bibliographicPageStart": "141", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東京通信大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Tokyo Online University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10010_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "社会福祉専門教育において通信制での大学教育は古くから行われてきた。しかし、援助専門職養成としては、対面授業の機会の少なさ等の制限が指摘されている。筆者らはソーシャルワーク専門職の養成を行うにあたっての効果的な教育手法に関心を持ち、文献研究、先駆的な実践機関へのフィールドワーク、学生への聞き取り調査によって調査研究を行った。文献研究からは双方向性のある学習方法や学びの共同体、コミュニティの存在が高次の学習に\n有効であること、フィールドワークではインターネット会議システムを用いた学生によるプレゼンテーションという同期性の高いカリキュラムが成果を挙げていることが理解された。学生への聞き取り調査では、学生は、対人援助スキルの獲得を目指し、他の学生と協働での学びを求めている一方、同期性の高いカリキュラムの過度な実施は、時間的な制約から通信教育での学びのメリットが失われるとも感じていることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10010_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "正誤表あり\n学内共同研究報告(研究ノート)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10010_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京通信大学"}]}, "item_10010_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-6934", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今橋 , みづほ"}, {"creatorName": "イマハシ , ミヅホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "148", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "井上 , 健朗"}, {"creatorName": "イノウエ , ケンロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "149", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小倉 , 常明"}, {"creatorName": "オグラ , ツネアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "150", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "矢野 , 明宏 "}, {"creatorName": "ヤノ , アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "151", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Imahashi, Mizuho ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "152", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Inoue, Kenro ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "153", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ogura, Tsuneaki ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yano, Akihiro ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "155", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04-10_学内共同研究報告(研究ノート)-今橋みづほほか(正誤表あり).pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "04-10_学内共同研究報告(研究ノート)-今橋みづほほか(正誤表あり)", "url": "https://tou.repo.nii.ac.jp/record/57/files/04-10_学内共同研究報告(研究ノート)-今橋みづほほか(正誤表あり).pdf"}, "version_id": "9a1ecc24-1f6d-436e-91f5-ebe8429e0f53"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "遠隔教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソーシャルワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育手法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "〈研究ノート〉ソーシャルワーク教育における遠隔教育の手法に関する一研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "〈研究ノート〉ソーシャルワーク教育における遠隔教育の手法に関する一研究"}, {"subitem_title": "A Study on the Method of Distance Education in Social Work Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "8", "path": ["10"], "permalink_uri": "https://tou.repo.nii.ac.jp/records/57", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-08-01"}, "publish_date": "2020-08-01", "publish_status": "0", "recid": "57", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["〈研究ノート〉ソーシャルワーク教育における遠隔教育の手法に関する一研究"], "weko_shared_id": -1}
〈研究ノート〉ソーシャルワーク教育における遠隔教育の手法に関する一研究
https://tou.repo.nii.ac.jp/records/57
https://tou.repo.nii.ac.jp/records/5719b9335e-7bb3-45c1-9b3f-d2f3e5f0b861
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
04-10_学内共同研究報告(研究ノート)-今橋みづほほか(正誤表あり) (1.6 MB)
|
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 〈研究ノート〉ソーシャルワーク教育における遠隔教育の手法に関する一研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Method of Distance Education in Social Work Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育手法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
今橋 , みづほ
× 今橋 , みづほ× 井上 , 健朗× 小倉 , 常明× 矢野 , 明宏× Imahashi, Mizuho× Inoue, Kenro× Ogura, Tsuneaki× Yano, Akihiro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 社会福祉専門教育において通信制での大学教育は古くから行われてきた。しかし、援助専門職養成としては、対面授業の機会の少なさ等の制限が指摘されている。筆者らはソーシャルワーク専門職の養成を行うにあたっての効果的な教育手法に関心を持ち、文献研究、先駆的な実践機関へのフィールドワーク、学生への聞き取り調査によって調査研究を行った。文献研究からは双方向性のある学習方法や学びの共同体、コミュニティの存在が高次の学習に 有効であること、フィールドワークではインターネット会議システムを用いた学生によるプレゼンテーションという同期性の高いカリキュラムが成果を挙げていることが理解された。学生への聞き取り調査では、学生は、対人援助スキルの獲得を目指し、他の学生と協働での学びを求めている一方、同期性の高いカリキュラムの過度な実施は、時間的な制約から通信教育での学びのメリットが失われるとも感じていることが示唆された。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 正誤表あり 学内共同研究報告(研究ノート) |
|||||
書誌情報 |
東京通信大学紀要 en : Journal of Tokyo Online University 号 2, p. 141-155, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京通信大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-6934 |